てぃーだブログ › コザ日和★気づけば1年6回台湾w♡ › 独り言 › 基金訓練は、果たして本当に意味がある事業なのか?
★☆★☆★☆一番有名なレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
☆月額100円(税抜)~容量最大400GB!大人気のWordpressも簡単インストール!☆
私の本棚ブブログ

↓↓↓ホテルサイト集めました↓↓↓

最大75%OFF【アゴダ】

2011年05月04日

基金訓練は、果たして本当に意味がある事業なのか?

一時は自分も仕掛けようと準備していたし、
知人も講師や受講生として通う仲間もいるし、今は
これを選択しないと生きていけないから仕方ないけど、

厚生労働省が緊急雇用対策事業として2010年7月より
全国でスタートしている「基金訓練」。

雇用保険をかけてなく働いていた方が主に対象で、
(つまり失業保険とは別の給付対象)
「資格取得をし、就職を目的とするため」のスクール事業。


連日、通うための手続きをする人でハローワークは大賑わい。
なんでも那覇では6時間待ちとか。
コザでも朝から長蛇の列です。(大病院以上だね)


この事業、

・事業主は生徒が人数分、確保できるとお金が支給もらえる。

(いくらもらえるかは検索すれば出てきます。
 儲けも計算しようと思えば誰でも計算できます)


・受講生側は条件にマッチすれば給付金が支給される。

(沖縄ではバイトするのと変わらないくらいもらえるから、
 仕事をチョイスせず、基金訓練受ける人が多い。

 最低日給4000円はもらえるやんか←なぜ、口調が!?)


・ついでに卒業して就職すると事業主はまたお手当てが入る。
(らしい←これは違うかも、と思う。)


本気で手に職をつけ仕事を探す人にはありがたい学びの場所だ。
しかし先日、ある方もその訓練を受けていると聞いて腑に落ちなかった。


あのおばちゃんこれまで働いてないし、
仕事も探してないし

お金、もらいたいだけじゃん?


ま、こんな受講者はたくさんいます。
たぶん全国皆、同じだと思います。

正直、仕事がないっていう状況なのにどんなにお手当てをつけて
勉強する機会をもったところで意味がないんじゃないか?

と思うのは私だけ?

聞けば授業とかひどい。
寝てる人、
本読んでる人、
素晴らしい資格所有の講師に授業内容について文句言う人(!)

はたまた斡旋業者まで登場しているそうな。

まともに勉強してる人にとっては邪魔以外何者でもないんでは?


設けた事業主はこれを資金に雇用の場を造ることを条件とする、
とかまで強化して事業を開始はできなかったのだろうか?


それよりやっぱり雇用の場を作る体制を強化するとかしないと
半年終わったらまた無職って変わらない状況では?

もらえるもん、もらっとけばいいよ。

的なその時々に振ってきた税金に群がる構造って
ホントになんとかならないのかな。

ニッポンよ、ならばいっそ高い税金徴収して
それで生活できるどこぞやの国くらいになってみろ。

個人的には25歳まで福祉の勉強&ボランティア&仕事は
ニッポン人必須項目などとし、
福祉の徴兵システムにするとかどうだろうとか思ってる。


別にネイルが悪いって言ってるわけではないので
誤解して欲しくないのだが、例え話で読んで欲しい。

基金訓練でネイルの勉強して例えば1クラス30名×県内で10箇所の
300名くらいが授業が終わり、ゴッソリ卒業したとしよう。

さて県内で300名がネイルで食べていける就職先はあるの?

※この事業、就職することが前提の事業です。

ちなみに正社員、アルバイト、ネイル受けたからその業界へ
就職の是非は問わないそうだ。

なんじゃそりゃ。

形だけじゃん。



また、就職のための資格が取れることも項目のひとつなんだけど
例えばネイル(ってまた例だけど)は国家資格ではない。

いわばその系列業界でしか通用しない民間資格だ。
そういうのは他にも結構あるので、まぁあまり気にしない。

それより、げげげ~って思うのは、
ワードやエクセルなどのオフィスソフト関連の資格管理について。

テキストも資格の販売も天下り先の機関?
販売独占。

しかもこのテキストってば、超、読みずらい!!!

※アタシに編集させろ。


何年か前までパソコン関連のスキルチェックの資格取得は
マイクロソフトが主流だったはずだ。
これを阻止したとしか思えない垂れ流しシステム。

別にこれ沖縄だけの事業ではないし、
そもそも仕事がない土地だから仕方ないんだけど、
目先の半年と、
その先を見据えるのとどっちが大事か

わからないのかな…

って自分にも言い聞かせていますけどね。

っていうかこんな事、書いて大丈夫か?(笑)

まぁあえて書いてみたんだけど。


9月が事業受付及び開始の最終月。

長くてそこから半年受講可。
でももう後半参入の事業者にはうまみがないそうです。


だから5月スタートしてで半年後の受講生。
10月か11月には終了した生徒がまた溢れることでしょう。
11月ごろがまた波でハローワーク混むはずです。

ちなみに授業でれば他にアルバイトしても別にかまわない。

途中で通うのやめて就職するのもかまわない。
(事業主はお金が入らないので困る)


また基金訓練には初級、上級みたいな(表現は違いますが)
2つ種類があるのですが

初級から上級の方は受講できるが、すんなり
上級スクールに推薦や合格は今はさせないんだそう。

就職活動しないと上級スクールにいけません。

っていうか仕事決まって仕事先がある方がいーじゃん。


最後にコザの某スクールさんへ。

公共の無料駐車場を駆使して
駐車場を満員にするのはやめた方がいいのではないでしょうか?

純粋に利用したい利用者が駐車できずに困っています。

本当に困っています。

こんなこと行政は知っているのでしょうか?


しかしいいなぁ、基金訓練。

自分も勉強したいことあるんだよねぇ。

だってなーんも資格とか持ってないんだもーん。。

仕事辞めて受講したほうがいいのかなぁ。

私も自分で納めた税金で勉強したいなぁ。

ハローワークで相談してみようかな!



同じカテゴリー(独り言)の記事
久しぶりに
久しぶりに(2017-06-19 01:34)

喉風邪
喉風邪(2017-02-14 13:44)

気が晴れない
気が晴れない(2017-01-19 23:38)

今さら普天間神宮
今さら普天間神宮(2017-01-18 09:30)

いただきもの
いただきもの(2017-01-16 10:56)


Posted by lotus55 at 22:00│Comments(0)独り言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。