てぃーだブログ › コザ日和★気づけば1年6回台湾w♡ › FOOD › 出来ました。
★☆★☆★☆一番有名なレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
☆月額100円(税抜)~容量最大400GB!大人気のWordpressも簡単インストール!☆
私の本棚ブブログ

↓↓↓ホテルサイト集めました↓↓↓

最大75%OFF【アゴダ】

2012年06月27日

出来ました。

材料は
乾燥米麹200g
塩60g
水200ml

塩はレシピより少なめ(50g)で
ぬちまーすと
満月の塩をブレンド。

1日2回朝と夜、手でかき回して10日間

ちょー簡単


これなら糠もいけるんじゃないか、アタシ…

昼は発酵しすぎて噴出したら怖いので、

(でも本当は発酵ものって、
日の当たらない場所に置くんだったような)

夜だけ冷蔵庫から出しておいてみた


去年、羽田空港で買った花糀が本当においしくて
原材料を見たら、ふつうの塩麹とそれは少し違っていた

なくなってからスーパーで手に入るようになって
購入したのはなんだかとても塩辛かったので
辛くならないようにちょっと塩を控えてみました☆


納豆に入れる

野菜の浅漬け

鶏肉&野菜を焼いたもの

焼き野菜のディップ


特に納豆は塩麹を入れて食べるようになったら
入ってる調味料は使う気にまったくなれないのぉ

お試し下さい~

美味しい
自画自賛(笑)



同じカテゴリー(FOOD)の記事
寿味食堂
寿味食堂(2017-02-01 21:56)

飽きもせず毎日
飽きもせず毎日(2017-01-29 19:55)

ハワイへ♡
ハワイへ♡(2016-11-11 11:50)

ウコンサロン
ウコンサロン(2016-10-10 20:27)


Posted by lotus55 at 11:30│Comments(3)FOOD
この記事へのコメント
さすがlotusさん
塩分を少し減らしても大丈夫なんだね
塩麹は美味しいから常備しておきたい調味料だよね
Posted by チャルチャル at 2012年06月27日 12:00
次のに写真のっけたよ~
Posted by lotus55 at 2012年06月27日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。